たまねぎ第一期収穫

たまねぎ第一期収穫 はコメントを受け付けていません。


「なんかねー、たまねぎの葉っぱ弱ってるよ-」とダンナさんが言うので採ってみた。

もともと、ああもうそろそろ葉っぱがやばいな、と 思っていたものだったので、ちょうどいい機会だし採るかってことで。
うーん、やっぱりちと小さい。売ってるサイズでいうと、Sサイズくらい。
まあ、しかたないか・・・。
あと100個近いタマネギが地中に埋まってるから、それに期待するとするか( ´ー`)y-~~

しょうがないなあ

しょうがないなあ はコメントを受け付けていません。


春に植えたショウガをようやく収穫。
・・・といっても、プランター4つ作ったうちの1つの半分(つまり残りこれの6倍以上はあるっていう話)。

大収穫なのはいい。
いいが、ちょっとまて。どんだけ加工していろんなしょうがなモノを作らなきゃいけないんだよ、という状態。
とりあえず、醤油漬けを作ったけども、それだけでもかなりの量。
これはもう・・・・・・・・・・・笑うしかないな(ノ∀`)アチャー

雨にもまけず

雨にもまけず はコメントを受け付けていません。

植えた直後からの雨続きな日に負けず目を出してくれたホームタマネギくん。
球根というか、小さいタマネギっていうかペコロスみたいなやつだから、どう考えても雨に弱いからうまく出るかドキドキしてたんだけど、 一応出してくれた子もいるようで。
とはいえ、やはりうまく出来る率が高いはずなのに、植えた半分しか芽を出せなかったところをみると、やはり雨のせい・・・(。-`ω-)
これって、苗のほうがもしかしてうまくできるんじゃ・・・?
来年の春のタマネギフィーバーに向けて、また植える場所作らなきゃ。

ホームたまねぎ

ホームたまねぎ はコメントを受け付けていません。


ホームたまねぎを植えました(*´∀`)

秋冬のお野菜で一番お手軽にできるっていう、ステキな子です。
ホームたまねぎのホームはそのまま家庭とかで手軽に植えられるって意味らしいですよ!
(品種ではないらしい。品種は調べるとわかるらしいけど、そこまでめんどくさいことはしなくてもいいかと思ってる)
写真は、どう植えようか?って試しにおいてみただけのところなんですけどね。

・・・で、植えたら、土砂降りの雨が続いていて、腐ったりしてないかとすごく心配になってるという(´;ω;`)
どうしよう、腐ってたら・・・・・

菜園のあれやこれやメモ。

菜園のあれやこれやメモ。 はコメントを受け付けていません。


例によって、 あまり写真と内容は関係ありません。。
肉球とか、ネコのお腹とかは好きだけど(*´∀`)

暑いとやる気が失せてきて、冷たいところで涼みたーい!とか思うんだけど、よく考えてみたら、もう8月下旬。
秋移行の菜園計画を練らなければならないという・・・(。-`ω-)
というわけで、メモ。

・タマネギ(ホームタマネギ×600g(60個相当)・買えれば苗50本)
・ニンニク2個分(ホワイト6片)

これくらいかな、越冬系は。
あとはきっと、ニラのお手入れとかもあるんだろうなあ。
いろんな状況的なことを考えると、 ジャガイモも面倒見ることになるんだろうなあ( ´Д`)=3 フゥ

天までとどけ

天までとどけ はコメントを受け付けていません。

うちのキュウリくん。支柱が2.4mのやつなのだけど、それを突破しそうな勢い。
2mくらいまでしか給水能力の関係で伸びないとか聞いたのだけど・・・うそだよね?
しっかり伸びてるもんね?どこまで伸びる気?

まあ、それとは関係ないんだけど、夕方のくせに妙に空がキレイだったから、こんなの撮ってみたっていうだけの話ですけど。
空は・・もう基本撮りませんw

「う」

「う」 はコメントを受け付けていません。

キャットミントです(いつの写真だw
まあ、写真はあんまり関係ありません。

「う」のつく食べ物がいいとかなんとかいうらしくて、どうやって「う」を付けるかを考えてみた。
例)やきにくう←語尾に付けるパターン
う あいす←前に付けるパターン(意味不明)
うしちち←読み方を変えるパターン
うしの どんぶり←種類を付けるパターン
うこっけい←とにかくウナギを食べたくなくて違うものにするパターン
などなど・・。

Older Entries

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。